僧侶も人間

僧侶の何気ない日常

諸行無常を感じた日

時々、無性にGoogleマップを見たくなる。この現象はなんなのか。
僕は、「マップ逃避」と名付けた。マップから想像できることは遥かに大きい。
平面の白地図だけでなく、航空図、さらに言えばストリートビューなどはたまらない。
行きたいところに、画面一つで行けてしまう。快感に似た、一種の遊びなのだと思う。
僕は、さらにこれを「どこでもドアへの中継ぎ」とも呼ぼうと思う。
Googleマップの次はどこでもドアだろう。
どこでもドアまでの道のりはとてつもなく長いと思うが。皮肉なことに(笑)

 

マップ逃避でも、見たくないものを見てしまうことも多々ある。
その悲劇は、仕事の休憩中、Googleマップを開いた時に起きた。

 

社会人の休憩は時間が限られているし、なぜか窮屈だ。
僕はどうしても、大学生の頃の青春を体の中に浸透させ、昼からの仕事の活力にしようと意気込んだ。そんな時に限って良くないことは起こる。
スマホを取り出し、Googleマップのデフォルトの航空図を開く。自分の働いている場所を長く見たくないから、すぐに検索ボタンを押す。大学のあった県を検索し、大学の周りを調べる。
大学を卒業して以来、付近に行った記憶はあまりない。ますます、ウキウキ感が増してきた。
だけど、大学をストリートビューで見るのは野暮すぎて、気が進まない。
だから、僕は自分の働いていたバイト先を見ることにした。初めてアルバイトをした場所だ。
検索はせずに地名からスクロールして追っていく。ストリートビューの画面にし、大体この辺りだと検討をつけたところに黄色い人間を置く。

 

しかし、元バイト先が見当たらない。小道にあるわけではなく、大きな四車線の道沿いにあったはずだ。僕は何度も道の真ん中にある矢印をあっちこっちに動かす。
だが一向に見当たらない。ようやく元バイト先隣にあった、古びたラーメン屋は見つけた。しかし、どう見てもそこにあった僕の元バイト先の面影はない。一回画面を平面に戻し、元バイト先の名前を打ち込む。しかし、出てくることはなかった。代わりに、元バイト先の位置を押してみると、飲食店だったそこは、車やバイク用品のお店になっていた。
そのお店の中の写真を見てみると、建物としての少しの面影はあるものの、全く別のものに様変わりしていた。
あー、ここの掃除したなー、とか、ここで怒られたよなーとか。この感情を一言で表すなら、『エモい』なのだろうが、そんな簡単な一言で表せられないぐらい複雑な気持ちだった。
なぜなら、あわよくば食べに行こうとすら思っていた。

 

不幸というのは、目に見える。しかし、幸せは目に見えづらい。
なんて、テレビで言っていた気がする。本当にその通りだと思った。この出来事を不幸というかは別の話として。
時間というのは、知らぬ間に、僕たちの気付かぬところで流れてしまっている。

 

諸行無常」というのは、お釈迦さんの時代から言われている。現代になっても、真理というのは変わらないものだと思い知った。
ここに残っているのは僕の中にある、僅かな記憶だけのようだ。それも、自分のいいように書き換えられた捏造記憶。
誰かに話したくて、すぐに話した。僕の感情がしまわれてしまう前に。

 

その飲食店の後に働いた、塾は空き家になっていた。看板もなく、ただ売り物件になっていた。
この話は今はしないことにしておきます。(長くなりそうなので)

 

変わるにあたっては、僕の見えないところで様々な物語があったのだろう。多分ではなく、絶対そうだ。なにごとにも物語があって、ドラマがある。
それを言葉にするかしないか。僕は、僕の中にあったドラマを形にしただけのことだ。
色々な思いを抱えながら、そっとスマホをしまった。