僧侶も人間

僧侶の何気ない日常

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔でいること

僕は、いつもニコニコしているね、なんてよく言われる。 表情では、いつもよく笑っている。 嫌われたくない。嫌な顔をされたくない。 そんな、傲慢な思いを持ちながら生きてきた。 そんな自分がとても嫌いな時代があった。 本当は怒りたいし、泣きたいし、思…

実家住みということ

僕は実家住みだ。 「アラフォー独身実家住み男」 こう聞くとパンチが強いように思ってしまう。 でも、仕方ない。実家に住んでいて、ご飯も家事も親にやってもらっている。 一応仕事はしている。 なぜこうなったか。特に理由はない。 ただ、僧侶として実家の…

辛い悩みの共有

辛いことを共有できる人が欲しい。 そう思うことは当たり前なのか。そうじゃないのか。 僕は、昔から自分の辛さを人に言ってしまう。しんどい、だるい、眠い。 高校の時は、そんな自分が嫌で、こんなことを言うのをやめようと思ったこともあった。 でも、そ…

自意識と友達に

何をしてても自分を意識せざるを得なくなったのかいつからだろうか。 僕は、特殊な家に生まれた。それによって、僕は常にその自分から逃げられないでいる。お釈迦さんみたいに、家でできるような勇気のある人間になれたらいいのに、なんて思ったことが何回も…

こたつの活躍

こたつで一日が過ぎていく。 今年度はこたつを出すかひたすらに迷った。 何かで、座るよりも立った方が勉強は集中しやすいときいて、前年度はこたつを出さないことで作品作りや勉強などが捗るかと思った。 でも、そんな甘いもんではなかった。こたつに入らな…

家ガチャ

「お前僧侶やのに煩悩まみれやん」 友達によく言われた。 小さい頃からレッテルが貼られている。これは、いい意味だけでなく悪い意味でも。 僕は聖人なんかではない。ただ、お寺に生まれただけ。日々その葛藤と戦ってきた。いや、今も戦っている。 学生の頃…