僧侶も人間

僧侶の何気ない日常

家ガチャ

「お前僧侶やのに煩悩まみれやん」

 

友達によく言われた。

小さい頃からレッテルが貼られている。これは、いい意味だけでなく悪い意味でも。

 

僕は聖人なんかではない。ただ、お寺に生まれただけ。日々その葛藤と戦ってきた。いや、今も戦っている。

 

学生の頃は、羨ましいと思われることが多かった。もう将来安泰やん、て思われることが多かったから。(別に安泰ではないけど)

必然的に、自分とは違う人間であるということで線引きがされていた。

 

「親ガチャ」という言葉がちまたで今、流行している。

僕の場合、「家ガチャ」なのかもしれない。どうしても変えることができない。

犬か猫で言ったら、猫なのだろう。猫は家に付くというから。

でも猫でもない。猫みたいに自由気ままには生きれない。犬のように、人に従うことが得意になってしまった。

猫でも犬でもない、煩悩にまみれた人間なのだ。

 

良くも悪くも僧侶の息子として、生まれてきた。

「家ガチャ」でお寺を引き当てた。

これは果たしてノーマルなのかスーパーレアなのか。これは、ソシャゲーのように始めから分かっているわけではない。僕自身が決めていかなければならない。

果たして答えは出せるのだろうか。

 

多分、一生答えは出せないと思う。

 

でも、僕はスーパーレアだと思えるようにしたい。もちろん、ノーマルだと思って逃げることもできる。それをしないのは、僕の中でスーパーレアである可能性を探っているから。自分の切り札のカードだと思って愛せるようにしたいから。

 

これからもっと学んでいきたい、なんて思っている。